キャットライフ

ペット防災

猫の脱走対策!我が家の「掟」と、災害時にも役立つ窓柵の設置のススメ

あなたのおうちの脱走対策は何点ですか?家族のうっかりや災害時の窓からの脱走など、猫の脱走リスクを少しでも減らす効果的な防止策とは?ドアや窓の開閉のコツや日々の意識でリスクはぐんと減ります!今日からできる猫の脱走対策、是非お試しください♪
キャットライフ

猫の夜鳴きの原因はベッドかも?猫ベッドの改善でQOLの向上を

深夜や早朝の猫の夜泣き。翌日も仕事だったりすると本当につらいですよね。自分の睡眠の解消はもちろん、愛猫にも良い睡眠環境作りをするにはどうしたらいいでしょうか?この記事では、夜泣きの基本対策と、猫が嫌がらないベッドの選び方を説明します。
キャットライフ

猫を病院へ連れて行く?行かない?目を逸らさない適正飼育の考え方

ペットを病院に連れていく習慣のない人は要注意!猫を病院に連れて行かないのは昭和まで。では令和版の正しい猫の飼い方とは何でしょうか。あなたや、あなたの周りの人は昭和に取り残されていませんか?今一度チェックして、猫を幸せにする飼い方を目指しましょう。
キャットライフ

これが猫ベッドの答え⁉ベビーベッドを猫ベッドとして使ってみた結果

前回の記事では猫にNGなベッドの種類についてお話ししました。今回は、安心安全な人間のベビーベッドを猫用ベッドに改造してみました。果たして猫は喜んでくれるのか。猫のベッド選びに悩んでいる飼い主さん必見です!
ペット防災

災害への備え。猫の防災対策で本当に必要なものだけを集めてみた!

近年ますます増えている自然災害。猫の防災準備は捗っていますか?我が家では改めて猫の防災用品を見直し、最低限の準備をしています。この記事では、我が家の猫防災グッズの紹介・最低でも準備しておきたい猫防災用品について我が家のケースを解説しています。
猫のいる暮らし【ブログ】

本の街 神保町の猫本専門店「にゃんこ堂」へ来訪。猫グッズもあるよ

ネコ歩きシリーズ。今回は本の街神保町にあるにゃんこ堂へ行きました。店内は猫の本屋グッズでびっしり!平日なのにお客さんも途切れず、猫好きさんの聖地となっています。さっそく店内を写真付きで案内しましょう、いざ猫の世界へ!
キャットライフ

多頭飼いは失敗しやすい?先住猫のいる我が家がお迎えを諦めた理由

SNSで複数の猫と楽しく暮らしてる写真っていいですよね。自分の猫も一人で留守番がかわいそうだから、新しくお友達を迎えようかな・・と考えている方へ。我が家は今から1年前、ものすごく悩んだ結果、お迎えを断念しました。そのきっかけ、理由について、参考になれば幸いです。
猫のいる暮らし【ブログ】

湯島・蚤の市でレトロ猫雑貨に出会う。猫モチーフの御朱印帳も

文京区湯島の蚤の市を知っていましたか?2022年に初めて開催され、猫グッズや昭和レトロな商品がバザー形式で出品されます。バザーを楽しんだ後はお隣の王冠印雑貨店でお土産はいかがですが?猫のものならなんでも揃っています。ネコの街を遊び尽くしましょう♪
タイトルとURLをコピーしました