「妊娠したら友人に避けられる」は本当にある。妊娠報告に対する衝撃の返答

不妊治療や流産の経験を経て、妊娠した著者。


15年来の付き合いの友人に妊娠報告をすると想像を超える反応が・・・

妊娠報告に対する驚きの返答


友人と私は15年来の長い付き合い。

お互いに既婚子なしだったので普段からよく遊んでいたし、頻繁に旅行を行く仲であった。



私が不妊治療をしていることは彼女は知っていたし、彼女は「人それぞれだから、うちは(子ども)いいかな」と聞いていたはずだった。

結果、妊娠報告をしたところ

「ふーん」の一言。

そ、そ、それはいい。おめでとうもなくて別にいいよ・・
ちょっとびっくりしたけどね。


むしろ問題はそのあとだった

  • 毎日のようにしていたLINEがぴたりと止む
  • 返信があっても露骨に他人行儀な返し
  • 共通のコミュニティから外される


よくネット検索してみても、こういうのはよくある話だそうで


それは分かりやすすぎやろ!

とは思うんだけど・・・



子供の有無がセンシティブな話なのは、不妊治療をしていた私が一番よく知ってる。

できるだけ普通にさらっと伝えて、万が一にでもマウントととられないよう最善の注意を払って言葉は選んでいた。



なのにどうして・・・😨

じわじわ、モヤモヤと嫌な感情が沸いてくる。

もっと配慮すべきだった?友人の境遇



話題が話題だけに、もしかすると彼女が思っていた以上に様々な感情が出てきて、本人も困惑していたのかもしれない。

だけど

逆に自分の立場なら、大人として友人として最低限の祝福はするし
露骨に嫌悪感を相手にぶつけて、身重の相手に負担をかけるような発想が私にはない。


彼女は思えば8年前の結婚当初には子を望んでいて、妊娠がしにくいかも?と言っていたことがある。
それからしばらくはそんな話も出なかったが、私が2年前に妊活を始めたころには

「人それぞれだからうちはいいかな」と話していたのを聞いた。


今思えば虚勢をはっていたのかもしれない



彼女と夫は特殊で、同じ関東圏にいるものの仕事の関係で別居状態。

何より、彼女は夫には遠慮しがちで、夫に意見を言ったことがないという。

我が家の場合は、不妊治療ひとつとっても意見の食い違いでかなり激しいぶつかり合いをしていたので話し合いひとつできない間柄では妊活そのものが非常に困難になると思う。

だから前に進みたくても進めず、虚勢で「私はこの生き方」と言っていたかもと想像すると、私の妊娠報告そのものが相当な負担になってしまったかもしれないと思った。

本当にあった”妊娠したら友人と疎遠になる”噂


「妊娠したら付き合いの長い友達と急に連絡がとれなくなった、または避けられている」
というよくある体験談。



著者ももれなく該当してしまいました。



もちろん他の友人や職場のメンバーはごくごく普通に祝福してくれているので
さらに悪目立ちしている状況・・


付き合いが深く長いからこそ
そう陥りやすい傾向にあるかもしれません。



悲しいけれど、人間関係はこのように変化していくのだな~と思ったり💦


ステージや環境が変わって自然と疎遠になるケースが多いけど
実際は、自然にと言うよりは、このような実態が多いのかもしれない。



依然、彼女の意思は強固だし、今何を言っても火に油。

下手にアクションを起こさず、もうそっとしておくのが一番と考えました。




いずれにしても、こちらも自身の心身を守らなければいけないので
早めに切り替えて体調管理&次回の健診に備えることが最優先です。



前を向いて行きましょう。

今日も身体をいたわって穏やかな一日を。

タイトルとURLをコピーしました