【妊娠経過ブログ】9週の壁!始まるつわりと身体の変化に動揺しまくりの1週間

妊娠9週を迎えた著者。

ここで迎えるのが「9週の壁」と「つわりの始まり」。つわりの破壊力に圧倒されながらこの一週を乗り越えました。

最後に9週のエコー写真も載せています^^


つわり編 後半から読みたい方はこちら↓

「9週の壁」にびくびくしながら過ごす日々

一般的には妊娠12週を超えると流産の確立はぐっと下がると言われていますが、それまでの間、特に9週までが特に流産率が高く、これを「9週の壁」とか言われているそうです。

かくいう著者も、1度目の妊娠では心拍確認後の8週終わり頃に流産の経験がありましたので、今回もビクビクしながら過ごしていました。

まあ、ビクビクしても結果は既に出ていることで、染色体異常の個体が自然淘汰されることに異論は無い!!
くらいの心もちでいるようにはしていましたね。

ただやはり過去のトラウマもあって、毎日「大丈夫かな」「生きてるかな」と内心冷静ではありませんでした。

9週の壁は・・・でかい!
個人的には、ここでほぼ結論が出るだろうと考えていたので。

旅行明けに本格的に始まったつわり・・こんなの聞いてない!

まさか妊娠すると思っていなかった半年前・・・そう、私は友人と旅行の計画を立てていました。北海道へ2泊3日の旅のスケジュールは、ちょうど8週頃に当たりました。

2泊3日の旅行を無事に終え帰宅したその翌日・・・


ほっとして気が緩んだのがトリガーになったのか、その日からつわりが始まりました。

分かる人には分かりますよね。
そう地獄の入り口です。生きる屍と化す始まりの地です。

最初は症状も浅く「おえ~これがつわりか~」なんて思っていたけど、そんな余裕はすぐになくなります。みるみる吐き気が増し、胃がぎゅうぎゅう暴れだし、呼吸もしにくい・・・!

えっこれがつわり?嘘だろ聞いてないよ・・・(真っ青)

その日から3日は寝たきりで、強靭だったはずの心もポッキリ折れ、苦しみのあまり泣き出しパニックのような症状まで発症するなど、何かとり憑いたかのように別人格に・・・。ちっとも妊娠が楽しい、幸せなんて思えませんでしたし、やっと喋れたとて恨み言しか出てこない有様です。

この24時間耐久つわり我慢くらべは、これから16週まで続くのでした・・・

少しの体の変化にも怯え、頻繁に産科でエコー確認


そんなつわりがピタっと収まったのは9週の3日目。

起きたら気持ち悪さも何もなくなって、それは清々しい朝でした。その時とっさに「9週の壁」の言葉が思い浮かび、ああ、ダメだったか・・・だからつわりが止まったんだと察しました。

だけどそれならそれで早く知りたい!という思いで、先日妊婦検診をしたばかりだというのに再びかかりつけの産科へ。

気になるとすぐに確かめたくなる性格です。

受付を済ませ、診察室でエコーをしてもらったところ
「まったく問題ないですよ~心拍ありますよ~」


とのことで・・ハイすみません。

そしてつわりはその翌日からまた復活しましたとさ・・

なお、私は結局そのあとも2回ほど、「つわりが急に止まる日」に遭遇しました。

つわりが急に止まって心配な人、結構いると思うのですが、ほとんどが一時的に収まってるだけなんじゃないかなと思います。

心配ならお金はかかるの承知でさっさと病院でみてもらったほうがいいです。

当日飛び込みで待たされはするかもしれませんが、エコーって点数高いので病院も潤うのでw(どういう考えやねん)


ちなみに私は毎回通院が面倒なので、Amazonでエンジェルサウンズをポチしてしまいました。

中期になると妊婦検診も4週に1度になるので、我が家は買っておいてよかったです。型落ちの一番安いものだけど、普通に聞こえるし不便なく使っています^^

12週以降なら心拍がよく聞こえるので、心配性の方は持っておくといいかもしれませんね♪(早い人だと9週でも聞こえるみたいです)

9週のエコー写真

正確には8週と6日目くらいのエコーです。

心拍が確認できています。頭と胴体がぼんやり分かります。胎嚢もいい形してますね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました