湯島・蚤の市でレトロ猫雑貨に出会う。猫モチーフの御朱印帳も

青谷けけ撮影 湯島蚤の市

まん延防止措置が解除された2022年のゴールデンウィーク。

文京区湯島では毎年街をあげての「ねこまつり」「ニャンフェス」などが盛んに執り行われているが、著者は今年初めての開催となる「湯島蚤の市」に参加してみた。

開催期間と会場の情報

開催期間は5/3~5日の3日間。

蚤の市は2か所で開催されます。

  • bollingen
  • 王冠雑貨店横のガレージ

まん防が明けたとはいえ、混雑は避けたいので早めの時間に到着。猫グッズ専門の王冠印雑貨店が主催のため猫がモチーフの出品物も多いが、今回は昭和レトロな古道具や雑貨も充実しているとのこと。

蚤の市で昭和にタイムトリップ!

さっそく第一会場のbollingenにお邪魔してみると、こじんまりした店内ながらもアートな猫雑貨やレトロ食器がずらりと並び、珍しいものばかりが多く見てるだけでも楽しい・・・!

店員さんも撮影を快諾くださり、帰りには沖縄のお菓子までいただいてしまいました(夫の分まで・・・ありがとうございます)

青谷けけ撮影 湯島蚤の市
この猫ちゃんはなんと紙でできています。色合いもとてもかわいらしくて素敵!



bollingenから徒歩すぐのところに第二会場を発見♪賑わっています!!

青谷けけ撮影 湯島蚤の市

建物のガレージを利用して、バザーのような雰囲気。レトロな雑貨が沢山で、レトロ好きな著者は大興奮。

青谷けけ撮影 湯島蚤の市

よくまあこんなもの集めたわね!!
という昭和の調味料の缶や置物から、昔のミシンや扇風機まで。(扇風機は動くみたいです!)
昭和風ではなく、まんま昭和のモノを拝めてかなり楽しめました。

青谷けけ撮影 湯島蚤の市
アンニュイな表情の猫の置物が。
青谷けけ撮影 湯島蚤の市
レトロな雰囲気抜群の夫婦猫のオブジェ♡

猫モチーフのオリジナル御朱印帳が買える

第二会場のガレージ横には猫雑貨専門店「王冠雑貨店」が通常営業していました。

こちらも先日の「谷中のねこあくしょん」と同様に、猫雑貨が一面にずらり!こちらのお店の売れ筋は、猫柄のオリジナル御朱印帳。

御朱印集めをしている方はもちろん、これから御朱印集めに挑戦したいという方もモチベーションが上がること間違いなしですね!

青谷けけ撮影 湯島蚤の市
店内の商品は全て猫モチーフ!

休憩するなら湯島のおしゃれなイタリアンへ

一緒に訪れたい近くのランチはこのお店で!

青谷けけ撮影 アンティカ・オステリア・ココ・ゴローゾ

アンティカ・オステリア・ココ・ゴローゾ
地下にあるイタリアンのお店。あたたかみのある照明と地上から照らされるお日様の光で店内はとても良い雰囲気でした。

しらすとフレッシュトマトのパスタをいただく。あっさり系と想像していたけど、ただあっさりしてるだけでなく味に複雑さを感じました。すごく美味しかった!女性はココ好きだと思います^^

また、こちらはお店でケーキを焼いており、私たちが食事している間にもテイクアウトのマダムが訪れていました。
我々はお腹いっぱいでケーキまで食べられず無念・・・!


湯島では猫に関連した催し物を年に数回開催していますので、何か一つ逃しても数か月後にはまた新たなフェスが開かれることも。前回の谷根千のように「ネコの街」と呼ばれる日も近いかもしれませんね。

次回は2022年の9月にねこまつりがあるそうなので、是非訪れたいと思います♡

王冠印雑貨店の行き方・営業時間は公式サイト


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


猫用品・グッズランキング
↑↑沢山の方に読んでいただきたく、ブログのランキングに参加しています。どちらかで結構ですのでこの記事に「いいね!」と思ったらボタンCLICK☝をお願いします!
タイトルとURLをコピーしました