【妊娠経過ブログ】【完結】14~16週、つわりはいつ終わる?まさかのぶり返しにショック!

8週の終わりからつわりが始まった著者ですが、10週、11週のピークを越えたのちに12~14週は吐きつわりで苦しむも、ようやく終わりが見えてきました。

散々検索してきた「つわり いつまで」のワードを懐かしいと思える日はいつになるでしょうか。

15週、やっとつわりが終わったと思ったけど・・・

14週から16週になると、ほとんどの方がつわりの症状がおさまってくると言われています。

胎盤が完成するとつわりがなくなるので、基本的には胎盤が出来上がった人から”あがり”となります。

ただ、まれに16週を超えても症状の残る人が全体の10数%いるそうで、著者もまだまだ終わった気分ではいられません。

著者が記事を書いている現在が16週目ですが、夕方~夜にかけての吐きつわりは未だ健在です。

一時症状がとても和らいだので「つわり終わった!」とぬか喜びしていましたが、4日後には元に戻ってしまいました。

くう~~~なんていやなフェイントをかけてくるんだ!!

まじきれそう

ただ、日中は気持ち悪さはほとんどなく、夕方までの間は食事を楽しんだりする余裕ができました。

子供連れでは入りにくいお店なども、今のうちに沢山足を運んでいます。

このように食事や外出を愉しむ余裕はできています^^

つわりは続くけど、ゆるやかな症状に

万が一つわりがなかなか終わらなくても、ピークのような強い症状はもう出てこないはずです。


著者の場合は前半に食べつわりのせいで4キロ近く太ったので、体重管理のため夜は食べられなくてもいいかな・・なんて思っています。

吐くのは相変わらずつらいですが、吐き気の波がゆるやかになったこともあり精神的には楽になっています。

早く終わってくれることに越したことはないのですがね(笑)

目から鱗!下着を妊婦用に変えたら体がラクに!

14週くらいになると、少しお腹がふくらんでくるので、妊婦用の下着をいくつか揃えました。

これが楽で、特にブラを変えると超快適でした。

つわりの気持ち悪さも下着の締め付けなどが原因していたのか、妊婦用を着用することで息苦しさや気持ち悪さが楽になりました。

どっちみち産前産後使うものなので、

つわりが始まってからすぐに変えるべきだったな~

と思いました。

これからつわりピークの人も、早めの下着のチェンジは超おススメです↓ Amazonのベストセラー!!

14週・16週のエコー写真

つわり関連の記事は9週目から始まり、現在の15週までをレポートしました。

いかがだったでしょうか。

少しでも読んでいただいている方の参考になればとても嬉しいです。

おなじみのエコー画像も、一旦今回が最終です。

15週の現在、夫と毎日のように、あーだこーだと名づけを考えています。

お腹にいる元気な彼女も、よく今日まで頑張ってくれたと感謝しています。

いつか母ちゃんのこともちょっとは褒めてね。

全身がエコーに収まりきらないので、14週からは頭の横幅を計測します
16週3日目。赤ちゃんがおしり側に潜ってしまってうまく撮れずw

補足:

著者は結局、18週を超えたころに完全につわりが消失しました。それでも夜になると、つわりのときに感じたけだるさ・若干の気持ち悪さを感じます。
ただ、全然我慢できる程度なのでもう大丈夫そうです!祝・つわりからの脱出!!

タイトルとURLをコピーしました